長さ102メートル『ロングローラーすべり台』がすごい|芳賀町 唐桶宗山公園

ぐーたらインドア主婦chocononです。

 

ここのところ、ロングすべり台に大人も子どももハマっています。

 

そこで!

 

芳賀町 唐桶宗山公園(かろけそうざんこうえん)にある、長さ102メートルのロングローラーすべり台に行ってきました。

芳賀 唐桶宗山公園 ロングローラーすべり台

もう普通のすべり台に戻れないかも…と思っている今日この頃です。

 

滑りごたえがありますよ。

 

 

芳賀町 唐桶宗山公園(かろけそうざんこうえん)はどんな所?

芳賀 唐桶宗山公園

芳賀町にある唐桶宗山公園は、自然に囲まれた場所にあるので四季折々の景色が楽しめめます。

 

5月現在はツツジが咲いていたり、新緑が青々としていました。

 

自然に囲まれていると、とてものんびりとした気分になれますよ(*^^*)

 

芳賀 唐桶溜

 公園内は唐桶溜(かろけのため)という溜め池が一面に広がっており、ここで釣りをしている人がいました。

 

公園内には老人ホームもあるようです。 

 

芳賀 唐桶宗山公園 ウォーキング

 公園内をウォーキングした場合の、消費カロリーが記載された看板を発見。

大人の足で溜め池の周りを歩くだけでも20分近くかかり、良い運動になりそうです。

 

溜め池の周りを子どもと歩くともう少し時間はかかりますが、景色を楽しみつつおしゃべりをしながら歩けますよ。

長さ102メートルのロングローラーすべり台がある

芳賀 唐桶宗山公園 ロングローラーすべり台

 長さ102メートルあるロングローラーすべり台は、林の中をすべり抜けていく長いすべり台となっています。

 

長いので、とても滑りごたえがあります。

 

大人が一緒にすべっても平気なくらい頑丈な作りになっていました。

  

芳賀 唐桶宗山公園 階段

まずすべり台へ行くために、林の斜面に設置された階段を上がっていきます。

 

 段数はありますが、ゆるやかで登りやすいです。

  

芳賀 唐桶宗山公園 階段

 階段を登って行くと、結構高さがありました。

 

階段下に広がる芝生広場が遠くに見えます。

 

 芳賀 唐桶宗山公園 すべり台 階段

階段を上がりいよいよすべり台へ。

 

この階段を登ったところにすべり台があります。

 

 上がってみると、木の葉が手に届きそうなくらい高さがありましたよ。

 

(高い所が苦手なわたしは階段下を見て一瞬かたまりましたw)

 

階段の高さはありますが、子どもたちはそんなことを気にせずどんどん登ってすべっていましたね。

  

芳賀 唐桶宗山公園 すべり台マット

 すべり台の階段脇と、すべり台の終着地点専用マットがいくつか用意されていました。

 

これをおしりに敷いてすべるようです。

 

無くてもすべれますが、102メートルの長さがあるのでおしりが少々熱くなり、ローラーの振動で少しですがおしりが痛くなってしまいます。

  

芳賀 唐桶宗山公園 注意書き

 マットを使用してくださいと、注意書きを発見。

 

マットがあったほうがおしりも痛くなく、無い時と比べてスピードも出るので、マットを使用することをおすすめします。

 

動画ですべり台の様子を確認できます。

唐桶宗山公園 ロング滑り台以外は遊具なし。芝生広場で遊ぶのも良し

 唐桶宗山公園はロングすべり台以外、遊具は無い模様

 

そのため、家からボールなわとびなど遊べるものを持参して、芝生広場で楽しむのが良いのではないかと思います。

 

家族みんなで楽しめるものがいいかもしれませんね。

芳賀町 唐桶宗山公園まとめ

唐桶宗山公園にあるロングローラーすべり台は、長さが102メートルのロングすべり台となっていました。

 

作りもしっかりとしているので、大人から子どもまでみんなですべって楽しめます。

 

しかしそのまま何も敷かずにすべると、おしりが熱くなり、痛みも出るので、設置されているマットを使うことをおすすめします。

 

ロングすべり台以外は遊具が無いので、ボールなどみんなで楽しめるものを持参するのもおすすめです。

 

子どもから大人までみんなですべれるすべり台です。ぜひ行ってみてはどうでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

芳賀町 唐桶宗山公園 アクセス

芳賀町東水沼2928
tel:028-677-0306

※駐車場無料