栃木県 下野市 大松山運動公園 【2019年4月完成 大型遊具】で子どもと遊ぼう!

 

ぐーたら主婦、chocononです。

 

 2019年4月に完成したという下野市の『大松山運動公園』へ子どもと遊びに行ってきました。

下野市 大松山運動公園

完成したばかりの遊具でたくさんの子どもたちが夢中になって遊んでいました。

 

いつもと違った公園で遊んでみるのも楽しくておすすめですよ(*^_^*)

 

 

 

下野市 大松山運動公園はどんな所?

下野市 大松山運動公園 全体図

 陸上競技場、テニスコート、プールといったスポーツ施設が集まっている公園です。

 

JR宇都宮線石橋駅から徒歩15分にあり、『道の駅 しもつけ』からは約13分の距離という場所にあります。

 

 第1駐車場116台、第2駐車場145台、第3駐車場206台と駐車場が多くて行きやすいですね。

 

のんびりと家族で過ごすことのできる、落ち着いた雰囲気の公園でした。

下野市 大松山運動公園 新遊具がおもしろい

下野市 大松山運動公園 遊具

 『こもれび広場』に 2019年4月に完成したばかりの遊具があり、下野市観光大使であるカンピくんが遊具とともに歓迎してくれます。

 

カンピくんの遊具にはいろんな種類のすべり台が付いており、子どもたちはそれぞれのすべり台でおおはしゃぎ。

 

年齢の小さな子から、小学生くらいの子まで幅広い年齢の子どもたちが順番を守ったりゆずりあいをしながら楽しそうに遊んでいました。

 

下野市

 カンピくん遊具で一番人気は、ローラーすべり台

 

一番上に続く階段を登ってすべります。

 

短い距離でありながらも結構スピードが出て大人も楽しめましたよ(*^_^*)

 

そんなローラーすべり台には、すべりたい子どもたちの行列ができていました。

 

下野市 大松山運動公園 すべり台

 カンピくん遊具の隣には小さい子も気軽に遊べそうなすべり台が。

 

 1歳次男はこのすべり台が気に入ったようで何度もすべってました。

 

 お店屋さんごっこができそうなスペースがあるのも良いところです。

 

下野市 大松山運動公園 ロープウェイ

 ロープウェイも大人気!

 

子どもたちの順番待ちの列ができていましたよ。

 

下野市 大松山運動公園 平均台

 ちょっとした平均台も。

 

 高さがないので子どもたちは気軽に乗って遊べます。

大人用のアスレチックも

下野市 大松山運動公園 ジャンプタッチ

 『ジャンプタッチ

 

脚力・瞬発力の強化を目的としたもの。

 

使い方はぶらさがっているパネルの下に立ち、垂直に飛んで、目的のパネルをタッチします。

 

結構高さがあるので、パネルまで手が届かなかったりします。

 

下野市 大松山運動公園 前屈ボード

 『前屈ボード

 

上半身の柔軟性がアップ!

 

使い方はシートに座って、数字の書かれたテーブルに手を置いて両手を伸ばし、目盛りを意識しながら上体をゆっくり曲げていきます。

 

上半身が柔らかくなりそうですね。

  

 『背のばしベンチ

 

背中のストレッチができます。

 

使い方はイスに深く腰を掛け、背もたれに寄り掛かるように曲面に沿ってゆっくりと背と肩をつけます。

 

背中を伸ばすと体全体が伸びる感じがして、良いストレッチになりそうです。

 

 

 

その他にも大人用のアスレチックがあり、子どもと遊びに来たパパや、年配の方など利用している方がいました。

 

大人も運動ができる公園となっています。

 

お弁当を持ってピクニックも

下野市 大松山運動公園 広場

 芝生の広がる場所もあるので、レジャーシート持参してお弁当を食べることもできます。

 

木が多いので陰になっている所も多く、落ち着いた雰囲気なのでのんびりと過ごせそうです。

オムツ交換台と子ども用トイレもある

下野市 大松山運動公園 子ども用トイレ

 『こもれび広場』の近くに公衆トイレがあり、オムツ交換台子ども用の小さなトイレも設置されていました。

 

子ども用のトイレがあると親としても助かりますね。

 

ちなみに>オムツ交換をした場合は持ち帰ることになっているので、汚れたオムツは持ち帰りましょう(*^_^*)

 

栃木県 下野市 大松山運動公園 まとめ

下野市『大松山運動公園』に2019年4月に完成した遊具は、『こもれび広場』にあります。

 

下野市の観光大使となっているカンピくんが目印になっており、すべり台がいっぱいの楽しい遊具でした。

 

すべり台の中でも特にローラーすべり台が大人気で、夢中になって遊ぶ子どもたちばかりです。

 

大人用のアスレチックもあるので、運動をしたい方にもおすすめですよ。

 

 

 

下野市の新しい遊具のある公園。

 

家族で遊びにいってみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

栃木県 下野市 大松山運動公園 アクセス

栃木県下野市大松山1-7-1

・利用時間
8:30~21:30(年末年始を除く)

・休館日
年末年始