大田原市なかがわ水遊園|無料で水遊びできるプールとアスレチックで遊びつくそう!

こんにちはchocononです。

夏は暑くて公園遊びもできず、かと言って子どもたちも遊びたいと騒ぐし…。

じゃあここに行こう!!

という事で今回は太陽ぎらっぎらの暑い日でも、思いっきり遊んでもらおうと大田原市の『なかがわ水遊園』へ行きました!

『なかがわ水遊園』と言えば水族館ですが、夏になると公園のほうで水遊びができるプールが始まります!

そこまで大きなプールではありませんが、小さな子でも遊びやすい深さなのでとっても安心(*^_^*)

しかも利用料が無料なんですよ!

しかも無料で遊べる遊具もあって楽しめます!ダブルで楽しめます(*^^*)

なかがわ水遊園では
  • 小さな子でも遊びやすいプールがある(夏限定)
  • 気軽に水遊びができる!
  • 遊具もある
  • どれも無料で利用できる!
要チェックです!
目次

子どもたちに大人気!無料で水遊びができる!

プール周辺には芝生が広がり、テントがたくさん張られています。日よけ対策、着替え場所、休憩場所としてだと思われます。とにかくプールの周りには見渡す限りのテントばかり!

我が家もテントを張り、その中で子どもを水着に着替えさせ、いざプールへ!

プールでは、水着の子どもたちが思いっきり遊んで楽しんでいました。

浮き輪をつけて泳ぐ子や、イルカの浮き輪に乗っている子どもたちの姿も。

特に多かったのが、ウォーターガンを持って打ち合いをしている子どもたち。

どの子もみんな大はしゃぎ。

…しかし、大人は注意です。

水遊びをする子どもをすぐ近くで見守る大人たちは、洋服のままなので結構濡れます

打ち合いをしているウォーターガンの流れ弾(?)が当たったり、水の中を走っている子の水しぶきを浴び、気づけば洋服が濡れているという事態に…w

子どもに付きそう方は、濡れてもすぐ乾く服をおススメします!

プールの水深は大人の足首より少し上くらいでしょうか。

結構浅いです。

太陽の光をたっぷり浴びたおかげで水は温かめ。

1歳次男がプールで立つとこのくらいの水深です。

ちなみに次男はオムツなので、水遊び用の紙パンツの上に水着を履かせました。水遊び用の紙パンツならば水に濡れても膨張することなく、使い終わったらそのまま袋に入れて捨てることができるので手間がかからず簡単!

(水遊び用ではないオムツでプールに入ると、オムツがめっちゃくちゃ膨らんで重くなります。)

水着を履かせず、水遊び用の紙パンツのみを履いて遊んでいる男の子もいましたよ。

▼洗える水遊びパンツも良いですね(*^-^*)

次男は水をバシャバシャして遊んでおりました。

プールの水が浅いので大人も見守りやすいのが良いところ♪

赤ちゃんも浅瀬でお座りしてママやパパと一緒に遊んでましたよ(*^^*)

プールの他にも噴水がある

水が飛び出し続けるため、子どもたちは大はしゃぎ。

ずっと出続ける水に、ひたすら打たれ続ける子もいるほどw

みんなとっても楽しそう♪

水着を持ってこなかった長男も手を伸ばして遊んでいました。

(プールに入りたくないって泣いて嫌がったため。嫌がってても水着は持ってくるべきでした…。反省)

洋服でも少しだけ水遊びできるかと思いましたが、結構濡れましたね(;´Д`)

やはりどう考えても水着必須ですよね(^-^;

一定時間になると地面から水が湧き出す噴水。

大人気なのか水が出てくると子どもたちが集まってくるー!

そしてみんなでキャー!と大興奮!

大人は近くに寄ると濡れる危険性がありますw

水遊びが終わったら噴水の近くにある水道で、軽く足を流したり体を濡らしたりできる場所があります。

すぐそばにはトイレもありオムツ交換台があります。オムツは捨てる場所はないので持ち帰りましょう。

水遊びが終わったら噴水の近くにある水道で、軽く足を流したり体を濡らしたりできる場所があります。

なかがわ水遊園【水の広場】
7/16~オープン予定

●オープン期間
2022/7/16(土)~9/25(日)

※噴水・流れの運転は、土・日・祝日の10:00~16:00のみ。
※天候により予定が変更になる場合あり。

遊具でもたっぷり遊べる!

無料で遊べる遊具もあるんですよ♪

水の広場近くの、芝生の広場に遊具が設置されたようでたくさんの子だもたちが遊んでいました!

年齢ごとに遊べる遊具が分かれて設置されていましたが、子どもたちはそんなのお構いなしに遊んでいるよう。

上記の写真はやや年齢が上の子向けの遊具です。

全身を使った遊びができる遊具となっているので、小学生以下の子は少々怖いかもしれません。

しかし4歳の我が子はそんなの関係ない!という感じで挑戦してましたね。

でも親が付き添ってないとできない部分もあったので、小さい子の場合は親も一緒に手伝いながら遊んでみるのが良さそうです。

こんな感じに上へあがっていったり。

(手の力がつきそうですね)

※階段もありますよ。

3つに分かれているすべり台があったり。

結構滑りが良いので、下の子は怖がってやめました。

長男は滑りましたが、すべり台の分かれ目に足をぶつけて痛がるという事態も(^-^;

うまくすべるにはコツがいるようですね。

こちらの写真の遊具は未就学児の子が遊びやすい作りになっていました。さっきの遊具と比べて高さがそこまでないような感じ。

階段も大きく作られて歩きやすそう!

下の子もこちらの方が遊びやすかったようで何度も遊んでいました。

すべり台もゆったりとした作りになっているようだったので、安心して見ていられる(*^^*)

すべり台の他にも子どもなりの遊び方をして楽しんでいました。

楽しんでくれて何よりです!

その他にも小さいぞうさんすべり台があったり。

こんな形のすべり台があったり。

どこの面からでも滑れるカラフルすべり台。しかもすべると意外に勢いがあります。

小さい子が滑る場合は大人が付き添ってあげた方が良いかもです。

さいごに

大田原市なかがわ水遊園では、夏になると無料で遊べる水の広場がオープンします。

プールの水が浅いので小さい子でも安心して遊べるのが良いところ(^^)

服装としては、大人は濡れても乾きやすい洋服に、子どもは水着が良いですね。

オムツの子は水遊び用の紙パンツがあると楽しくプール遊びができますよ。

夏の遊び場所に困った場合は、ぜひ遊びに行くことをおススメします!

最後までお読みいただきありがとうございました!

なかがわ水遊園アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる