鹿沼市 下沢やな|大芦川での川遊びや釣りもできる 家族で楽しもう!

鹿沼市大芦川

こんにちは、chocononです。

夏の暑い日、5歳と2歳の子どもを連れて鹿沼市にある『下沢やな』へ行ってきました。 

大芦川沿いにある下沢やなは食事や釣りもでき、川遊びもできる場所なんです。

夏ならではの川遊びや釣った川魚が食べられる下沢やな。子どもにとってなかなかできない貴重な体験をすることができると思います。

大人も子どもも楽しめますよ(*^^*) 

スポンサーリンク

鹿沼市 下沢やなはどこにある? 

下沢やなは鹿沼市の大芦川沿いにあります。自然豊かな場所です(*^_^*)

子ども連れの場合、駅からは距離があるためここまではで来ることをおすすめします

やなには着替える場所や、オムツ替えの場所はないので車があったほうが便利でもあります。

・営業時間
11時〜16時30分

・営業時期
6月中旬〜10月末

・所在地
〒322-0256栃木県鹿沼市下沢1035 

・電話番号
0289-62-8041 

・入場料
 無料

・定休日
不定休

・駐車場
有(普通車50台)無料

・交通手段
[車]
*東北道鹿沼ICより車で25分[電車〜バス]
*JR日光線鹿沼駅下車
関東バス古峯原行
上坪バス停下車
(鹿沼駅よりバスで20分)
*東武日光線新鹿沼駅下車
関東バス古峯原行
上坪バス停下車
(新鹿沼駅よりバスで15分)

下沢やな駐車場 営業時間前からすでに満車

鹿沼市 下沢やな 駐車場

営業時間ぴったりの時間に着くともうすでに満車!

駐車場に止められなかった車は、一台やっと通れるような田んぼ道の端に寄せて停車している状態になっていました。

それでも満車になっているとはわからない車が続々と入って来るという大盛況ぶり。

営業時間より早めに来るのが良さそうです

それかお昼過ぎの1時くらいになると、少し駐車場が空いてるところがあったのでこれくらいの時間帯を狙うのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

下沢やな 食事メニュー

鹿沼市 下沢やな 食事メニュー

食事もできる下沢やな。カウンターで注文し、店員さんが座っているテーブル番号に食事を運んできてくれます。 

お昼時は座るところがないくらい大賑わいなので、時間をずらしてみるのも良いかもしれません。 

しかし子ども連れとなるとお昼ご飯の時間はずらせませんよね(^-^;

我が家はお弁当を持参していたので車内で食べました。子どもの好きな物をお弁当で持ってきていれば、嫌がることなく残さず食べてくれるので助かりますしね。

食事メニュー

鮎塩焼き定食 1600円
鮎フライ定食 1300円
鮎天ぷら定食 1600円
鮎刺身 1200円
いわな刺身 1500円
うな丼 3000円
唐揚げ定食 1200円
カレーライス 700円
ライス・お味噌汁 400円
焼きそば 400円
山菜うどん 700円
なめこうどん 700円

鹿沼市 下沢やな 食事処

テーブルごとに番号が振られており、注文時に座っている近くの番号を店員さんに伝えます。 

自然に囲まれ、清流の音を聞きながら鮎やいわなの川魚が食べられて、いつもと違った景色においしさも倍になるかと思います(*^^*)

下沢やな 釣りもできる

鹿沼市 下沢やな 釣り堀

下沢やなの敷地内には釣り堀があります。 

釣り竿とえさを受付で頼んでいわな釣りに挑戦することができるんです。

しかしこれがなかなか釣れず意外と難しい、いわな釣り。それでもえさがある限り挑戦してみてください(。•̀ᴗ-)✧

鹿沼市 下沢やな 釣り

子どもは普段できない体験に興味深々。 

釣りに慣れてない子は大人と一緒に竿を持ってやってみるのが良さそうです。 

鹿沼市 下沢やな いわな

釣り糸の先が浮き沈みするタイミングに合わせていわなをゲット! 

頑張りました(*^^*) 

初めて見る生きた大きな魚に子どもたちはハイテンション!

迫力あるよね…(・o・;) 

力強く泳ぐ魚の姿に少し怖がっている様子でもありました(笑)

釣った魚は焼いてもらえる

鹿沼市 下沢やな いわなの塩焼き

釣った魚は別料金で焼いてもらえます

人数分釣れなかったのでいわなの塩焼きを追加で頼むことに(^-^;

普段魚を食べない2歳の子は釣ったところから見ていたためか、自然に囲まれたいつもと違った場所のためか、自ら進んで魚を食べていました。 (柔らかい身の部分を取って食べさせました。)

これにはびっくり(・o・;) 

こんな様子が見られるのもこういった体験があったからでしょうか。 

釣りはなかなかコツがあって難しいですが、親子で挑戦してみるのも良いかもしれません。

釣れても釣れなくてもいい思い出になると思います(◍•ᴗ•◍)

釣りレンタル
竿1本 100円
えさ 100円
焼き代 50円
いわな 600円(釣った魚は買取り)

下沢やな 川遊びもできる

鹿沼市 下沢やな

上の写真はやなの様子です。

魚いるかなー?と見てみましたがいませんでした。

流水の音がゴーっと聞こえて結構大きな音です。

水で足元が濡れているため滑りやすくなっています!子どもと行く時は手をしっかり繋いでくださいね

鹿沼市 下沢やな 大芦川

浮き輪を持って家族で遊ぶ人の姿が多く見られました。

場所によって深さがあったり、流れが早かったりするので子ども連れの場合は川の様子を親が見極めて一緒に遊んでみてください。

鹿沼市 下沢やな 川遊び

川の端のほうが浅くて流れが緩やかだったので2歳の子も一緒にこの場所で遊ぶことに。

浅瀬にも関わらず小魚がたくさん泳いでいるのを発見!

魚を見つけた子どもの目はもう一点集中。取るのに夢中です。

水槽に使う小さな網で捕まえようとしますが意外にすばしっこくてなかなか捕まりません。

しかし諦めずにトライし続けた結果、1匹ゲットできました!

子ども達大喜び(◍•ᴗ•◍)

川だけあって足元はいろんな大きさの石ばかり。水中でもツルッと滑りやすく注意が必要です

水中でなくても川の周辺はゴツゴツした石ばかりなので足場が悪く、滑りやすくなっていました

この時、クロックスで行ってしまったので足元が滑りやすく、サンダルが脱げやすくて歩きづらいという状況に。

川ではアクアシューズか、かかとのついたサンダルで歩くのが足元に安定性がありベストです。

しかしどんな靴を履いていても川沿いは大小の石があって歩きにくいためしっかり子どもの手を握って歩いてください

そしてプールと違って川の水は結構ヒンヤリしています。この時水着のみだったので後悔しました。

ラッシュガードがあれば日焼け対策にもなり、水温の感じ方も違うと思うので川遊びにはぜひ持っていきたいアイテムです。

あったらいい持ち物

更衣室がないため、着替えは車内になるかと思います。そのため子どもの着替えはゴム入りのラップタオルがあると便利です。

なおかつ車内で着換えとなると簡単に着やすい服を持ってくるのが良いかと思います。

おむつ替えの場所はないので、交換も車内で済ませるのが良いかもしれませんね。

それと、体を洗う場所はないため水入りのペットボトルもあると良いですよ

川遊び後駐車場まで行く途中、砂が足に付くので、車に乗り込む前に持参した水で足を軽く流します。それからタオルで拭くとスッキリしておススメです

川は足場が悪いので、川遊び専用シューズがあると水中でも脱げづらく歩きやすいですよ(*^-^*)

遊ぶ場所に迷ったらこちらもチェック!
遊べる場所が検索できます

レジャー・体験・遊びの予約ならあそびゅー!

まとめ

鹿沼市にある下沢やなは大芦川沿いの自然いっぱいの場所にあります。

駅からは遠い場所にあるため、車で行くことをオススメします。

しかし満車で止められない場合もあるので、営業時間前に早めに来るか、お昼過ぎの時間に来てみるのが良いかもしれません。

釣りや食事もでき、大芦川の清流で遊ぶ事もできる下沢やな。

夏、家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!



鹿沼市には小さい遊園地があります

コメント

タイトルとURLをコピーしました