宇都宮市 【和の中】もちもち食感の薬膳餃子をランチに味わおう!

 

こんにちはchocononです。

 

医食同源をコンセプトにした中華料理のメニューが揃う、『和の中』へ家族で行ってきました。

宇都宮市和の中 外観

医食同源を看板に掲げているだけあって、体を気遣った食材が盛り込まれたメニューばかりでした。

 

ひと味違ったおいしい中華料理を食べたい方におすすめです(*^_^*)

 

店内はテーブル席のみですが、子ども連れでも利用できるので家族で行ってみるのも良いですよ(*^^*)

 

宇都宮市 『和の中』 駐車場 営業時間など

宇都宮和の中 駐車場

お店の周辺を囲むように駐車場があります。周辺道路は車ですれ違うのにはやや狭く、住宅もあるので運転の際は注意してください。

 

宇都宮『和の中』詳細です(*^_^*)

 宇都宮市駒生町1296-33 

TEL 028-624-7886

駐車場 16台

営業時間
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~22:00(LO21:00) 
(売切閉店)

定休日
・年末年始
・年末30日まで、年始3日~通常通り営業
※定休日が祝日の場合は営業
※祝日営業の場合は翌日休み

 

 

駐車場は大変混みあうので、時間に余裕を持って行くのがおすすめです!

 

宇都宮市『和の中』とは

医食同源をコンセプトに、メニューのほとんどが体に気を使った食材が盛り込まれている、中華料理のお店『和の中』。皮から手作りしている人気の餃子は、名前に【薬膳】とついているほど。

 

おいしさはもちろん、体のことまで気を配ってくれています。店内は落ち着いた雰囲気で店員さんも笑顔で対応してくれて、とても居心地のいいお店なんです!

 

マツコの知らない世界』の番組で取り上げられたことがあるそうで、駐車場はいっぱい、店内も満席で行列ができるほどの人気店です!

 

 

周辺には、映画るろうに剣心の撮影場所にもなった若山農場大谷資料館があります。

 

 

和の中 メニュー

宇都宮和の中 メニュー

人気メニューの餃子に迷います(^-^;

薬膳 ゆで餃子(320円)

薬膳 焼き餃子(320円)

薬膳 スープ餃子(530円)

※一人前6個

餃子好きな人は3種類全て押さえておきたいところ。

 

和の中の餃子は皮を自然発酵させて包んでいるそう。それぞれ違った餃子の食感と味を食べ比べてみるのも良いかもしれません。

 

ラーメンは内モンゴルの岩塩を使用していて、ミネラルカルシウムがスープにたっぷり含まれているとのこと。 とっても興味深いラーメンです。

 

その他…

石焼餃子チャーハン(黒木耳と中国湯葉のスープ付) 760円
餃子雑炊 760円
とろけるチャーシュー丼 690円
烏龍茶漬け 590円
半ライス 100円
ライス  200円

 と気になるメニューもありました。要チェックです!

 

餃子はお持ち帰りも可能!通販で購入も可!

 餃子はお店で焼いてもらうか、冷凍のまま持ち帰るかできるようです。自宅でも和の中の味を楽しめますね !

 

ただし、3人前から注文可能なようです。

 

お土産の餃子

(冷凍)1人前 250円
(焼き)1人前 260円

※3人前~注文可能

50個セット 2000円(税別)

 

通販でも購入可能なようです。お店に行かなくても自宅で味わえる和の中の餃子。

 

自分で調理しなくてはいけませんが、自分なりのアレンジもできそうなのでおいしい食べ方のバリエーションが増えるかもしれません。

 

贈り物にも、自宅用にも、喜ばれること間違いなしの餃子です!

 

 岩塩ラーメンに餃子、チャーハンを注文

宇都宮和の中 岩塩ラーメン

内モンゴル岩塩ラーメンを子どもとシェアするために大盛り(麺大盛り120円)で注文。スープが透き通っており、チャーシューとネギが乗っている、見た目シンプルな印象のラーメン。

 

スープを飲んでみると、あっさり味でありながら塩の甘みとコクが口いっぱいに広がり、麺と良く合うラーメンでした。

 

『岩塩』とメニュー名についていたので塩味が結構強いのかなと思いましたが、優しい味なので子どもにも食べやすく、とてもおいしい!と喜んでいました。

  

宇都宮和の中 岩塩ラーメン麺

 麺はコシのあるちぢれ麺です。

 

 2枚入ったチャーシューはトロトロで、とってもおいしい(*^_^*)

  

宇都宮和の中 薬膳焼餃子

 こちらは『薬膳 焼餃子』です。

 

手作りしているという餃子の皮は、もちもちできつね色に焼かれた外側の皮がパリッとしていてとっても美味!

 

一口食べると、中から肉汁が溢れてきてすごくジューシー♪

 

薬膳と料理名についていたので、少し苦かったりするのかな?と食べる前に思いましたが、そんなことはなく、むしろ薬膳という言葉を忘れるくらいとってもジューシーでおいしい餃子でした。

 

もちもちパリパリの食感がたまらなく、何個でも食べられる餃子です(*^_^*)

 

宇都宮和の中 薬膳ゆで餃子

『薬膳 ゆで餃子』も注文。

 

 この餃子が、『マツコの知らない世界』の番組で取り上げられたそう。

 

皮がつるんとしていて、焼餃子よりも、もちもちをとても感じる食感でした。

 

餃子の中身の餡はひき肉と野菜というシンプルな感じで、ゆでていてもお肉のジューシーさが感じられる餃子でした(*^-^*)

 

こちらも薬膳と名前にありますが、薬膳感が全くなく、また食べたいおいしいゆで餃子です(*^^*)

宇都宮和の中 石焼餃子チャーハン

『石焼餃子チャーハン』も注文。

 

店員さんがあつあつの石焼鍋に入ったチャーハンとスープを運んできてくれました。

 

初めて頼んだので、食べ方を店員さんから教えてもらうことに。

 

石焼鍋には餃子の餡(具)ご飯が入っており、石焼鍋の中に胡麻醤油にんにく醤油のどちらか好きな方の調味料を鍋肌に回し入れ、スプーンで全体を軽く混ぜ合わせるとのこと。

 

言われたとおりにやってみると、おこげができているんです!

 

自分の席でチャーハンを仕上げて食べるので、出来たてのあつあつチャーハンが食べられます。しかもおこげができるので、おこげ好きな方にはおすすめなチャーハンです!

 

宇都宮和の中 調味料

テーブル席に置いてある、調味料です。

 

チャーハンにも、餃子にも好きな方を使ってみてください(*^^*) 

  

和の中は子ども連れでも行きたいお店!ただし店内はテーブル席のみ

宇都宮和の中 子ども用イス

子ども用のイスが用意されているので、必要な時は使ってみるのがいいですね。店内は座敷席がなく、すべてテーブル席となっています。

 

宇都宮市 和の中 まとめ

医食同源をコンセプトにした中華料理のメニューが揃う『和の中』は、メニューひとつひとつに体を気遣った食材が入っており、一度食べたらまた食べたくなる、おいしい中華料理店でした。

 

店内はとても落ち着いた雰囲気でゆったりと料理を味わえます。

 

子ども用イスもあるので、子どもと一緒に食べに行く事も可能です。ただし座敷席はなく、テーブル席のみとなっていました。

 

体に優しく、おいしい中華料理店、『和の中』おすすめです(*^_^*)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!